pop

  • pop
無料ブログはココログ

« 既得権にしがみつく維新 | トップページ | 現実をみようとしない橋下信者たち »

2014年11月30日 (日)

維新 佐々木りえのブログより

元グラビアアイドルの佐々木りえが次回の統一地方選挙に維新から出馬予定になっていることを以前の記事でもおつたえしましたが、あれから佐々木はブログ更新を頻繁に行って、自らの活動をアピールしています。

内容は主に活動報告ですが、政策に関するものもあります。今回はそれについて批判します。

こちらの記事→http://t.co/03Q82yoFZ3では、高齢者への敬老パス負担は仕方ない、としています。

「高齢者への負担を求めないと、財政破綻しては元も子もない」という主張には同意出来ません。

敬老パスの現在の負担分は、年間3000円と一回利用ごとの50円ですが、年間3000円負担は私も仕方ないと思います。

しかし、一回50円の負担は高齢者には重荷になっています。一回ごとの負担を求めるようになってから、外出を控える高齢者が増えているという指摘があります。

それが今後どういう事態を招くかのでしょうか。外出しない高齢者はあまりにお金を使わないので、大阪市内の消費が落ち込んでしまって市の税収が減ってしまったり、運動不足の高齢者たちの健康状態が悪化して、介護保険費用や医療保険費用の負担が増えてしまうのではないでしょうか。

京都市など『あるくまち、京都』のスローガンのもと市バスの利用を促し、経済の活性化や健康状態の改善などの成果をあげています。大阪市とはまったく対称的です。

財政が大変だから負担を求めるというのはまったく短絡的で、財政が大変だからこそ市バスにも『ある程度』支出するという考え方が賢明だと思います。

また、同記事では給食についても触れています。

記事から引用
「私も含め、政治活動のお手伝いをして下さっているボランティアの方々には色んな世代の人々が集まっていますが、温かくない、美味しくない給食なんて、ごくごく普通で当たり前のことのように学童期を過ごした人たちばかりです。」

とありますが、これは給食が不味くても昔に比べたら恵まれていると言いたいのでしょうか?

また昭和17年生まれの女性の話を紹介し、その女性が食べるものがない時代を経験していることから、「 私たちにとって当たり前のことが、実は特別にもたらされた恵みであるということに、改めて感謝しなければいけないと感じました。」と綴っています。

つまり、佐々木は「食べられるだけでもありがたいのだから、給食の出来が悪くても中学生は我慢するべき」と、遠回しに主張しているように感じます。

こういう主張を見るにつけ思うのですが、内容が酷いものは酷いのです。給食には保護者負担300円、市の負担(税金)200円が支払われているのに、その内容が酷くては文句がついて当然です。

そして、食べる側の生徒たちに感謝の気持ちを要求するのが道徳的に正しいと思っている人もいるのでしょうが『提供する側がちゃんとしたものを提供し、提供される側が感謝の気持ちを持って頂く』この構図が本来の姿でしょう。まずは提供する大阪市にちゃんとしたものを提供させるべきです。

またこうした場合に食べ物に不足した時代を引き合いに出して「現在は恵まれている」と主張することはなんの意味もありません。

現代日本では500円のお金を出したらちゃんとした給食が提供されるのが当たり前なのです。それ以前と比べて恵まれているのだとしても、生徒にはなんの慰めにもなりません。

比べるのだったら現代日本の他の自治体と比べないといけません。他の自治体では給食費を納めればそれなりの給食が食べれるのに、大阪市では冷たい不味いの弁当しか食べれないのは不公平です。


1417337023493.jpg


1417337028589.jpg

1417338095290.jpg

画像で比較すると差が歴然です。ここで、「他の自治体に比べたら粗末なものしか食べれないけど、昔の世代に比べたらいいものを食べれるから構わないでしょう?」と言われたら中学生は納得いくでしょうか?あまりにも当事者をバカにし過ぎです。

そもそも、当の橋下市長が今さらになって「給食にふりかけはダメなんですか?」と言い出すレベルだから話にならないのですけどね・・。

維新から出馬予定の佐々木のブログは、橋下市長の失政に憤る市民をさらに傷つけるものになっています。今後も同じような主張を繰り返すのでしょうが、大阪に縁のない彼女だから、大阪の事に他人事のような主張をしているようにしか感じません。ただでさえ大阪にゆかりもなく、政治に関わった経験も皆無な彼女が、このような浅はかな主張で大阪で立候補しようとは大阪をバカにするなと言いたいですね。

« 既得権にしがみつく維新 | トップページ | 現実をみようとしない橋下信者たち »

大阪」カテゴリの記事

大阪市給食問題」カテゴリの記事

敬老パス・市バス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2063857/58133318

この記事へのトラックバック一覧です: 維新 佐々木りえのブログより:

« 既得権にしがみつく維新 | トップページ | 現実をみようとしない橋下信者たち »