pop

  • pop
無料ブログはココログ

« 削減=善という安易な思い込み | トップページ | 人気芸人の何気ない言動が人を傷つける »

2014年11月26日 (水)

今さらふりかけの議論をしている時点でダメだと思う

「ふりかけはダメなんですか」橋下市長、不評の中学校給食の実情に驚く(産経新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141125-00000574-san-pol

「 「ご飯を残す子が多くて…。ふりかけがあれば食べるかもしれない」。教育課題について話し合う会合で中学校教諭がこう発言すると、橋下市長は驚いた様子で反応した。

 「ふりかけはダメなんですか」

 同市の中学校給食は弁当を配達するデリバリー方式を採用しているが、特におかずが「冷たい」「おいしくない」と不評で、食べ残す生徒が約7割に上る。そこで切り札として浮上してきたのが、ふりかけだ。」

相変わらず、大阪市中学校給食には「冷たい」「不味い」のクレームが寄せられており、7割の生徒が食べ残している状況の改善が進んでいません。そこでふりかけを使ってはどうかとの議論をしているのですが、そもそもこんな議論をしている時点で終わっていますね・・・。

ちゃんとした味、温度のおかずを提供できれば何も問題がないわけで、提供できる体制が整っていないのに全員給食を始めてしまったのがそもそも間違いです。

今年度から全員給食が始まり、給食に対する不満は開始当初から寄せられていました。その時から、「あまりに不味いために子供にふりかけを持たせた、しかし学校から塩分の取りすぎになるからダメと言われた」という親御さんの声を私は聞いていますが、橋下市長はその声を把握していなかった様ですね。

ちなみに学校独自の判断でふりかけを可としているところもあるそうです。あまりに食べ残しが多くて、塩分過剰摂取の心配はないだろうとのことで・・。

この給食問題について、11/26(水)にテレビ報道がありましたが、あまりに酷い給食の実態が多くの人に知られるところになってほしいですね。

https://t.co/qLYIFt1QLl
大阪市立中学教諭「今日の昼も子供たちと皆で給食を食べたのですが、マーボー豆腐も滅茶苦茶に冷たくて、とても自分も食べたいとは、あまり正直思わなかったです」

一部に「給食を残すのは子供のワガママ」という心ない意見を仰る方がいるのですが、大人も音をあげるほど酷い内容だということを、ハッキリ申し上げておきます。

また、検討されているふりかけですが、ふりかけを導入することが根本解決にならないのは明らかですよね。出来る限りのスピードで内容を改善するべきであり、場合によっては一時的に選択制に戻すことも必要です。小手先の対応で済まさず、大人の責任としてしっかり改善してほしいと思います。

« 削減=善という安易な思い込み | トップページ | 人気芸人の何気ない言動が人を傷つける »

大阪」カテゴリの記事

大阪市給食問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2063857/58100023

この記事へのトラックバック一覧です: 今さらふりかけの議論をしている時点でダメだと思う:

« 削減=善という安易な思い込み | トップページ | 人気芸人の何気ない言動が人を傷つける »