pop

  • pop
無料ブログはココログ

« プリペイドカードでパチンコ依存症対策ができるのか | トップページ | 都構想の存在意義は既にない »

2015年1月 9日 (金)

中立を装い議論を荒らす焼肉芸人

吉本芸人のたむらけんじという男が、橋下徹を過剰に持ち上げたり大阪都構想に関して無知蒙昧を振り撒いている件を当ブログでは何度か取り上げてきました。

そんなたむらが都構想の住民投票に備えて「勉強会をやりたい」と言っています。自分は中立の立場であり、あくまでも勉強によって都構想への理解を深めたいだけだという主張を繰り返しています。しかし、たむらのこれまでの発言から、私はたむらが中立の立場であるとはどうしても思えません。
-------------------------------------------
たむけん「大阪都構想の『勉強会』はしたい。でも、政治家にはなりません!」

http://www.j-cast.com/tv/s/2015/01/09224983.html

「たむらは7日、「『大阪都構想をおもしろ楽しく、そして凄く真面目に知ろうLIVE』をやろうと決めました」などとツイートし、政界へのタッチに意欲を見せたものの、9日には「今は芸人楽しすぎるんで政治家はないです!官僚にしてくれるんやったら考えますが、、、冗談です(°_°)」と明かした。

一方「都構想」勉強会の開催には並々ならぬ意欲を持っているらしく、「お笑い芸人が出過ぎず、けど僕やからやれる事を考えてやらせていただきたいと思っています」としている。」
-------------------------------------------

たむらは「金に汚い政治家比べたら橋下さんのほうがよっぽどマシやわ」などとTwitterに投稿するなど、発言傾向は橋下徹に親和的です。また、昨年唐突に行われた橋下徹の議論投げ出しによる出直し市長選挙でも橋下徹をさかんに擁護していました。

しかし彼はあくまでも中立を装ったままです。そんなたむらに対して、Twitter上でも「本当に中立なのか?」と疑問の声が寄せられていますがこれは当然のことです。

さらにたむらけんじ問題なのは、そうした批判的なツイートをエゴサーチ(自分の名前をTwitter検索する事)によって拾い上げ、晒しものにしていることです。

たむらは知名度の高い芸人であるため、発信力においては他の一般人よりはるかに高いです。そんなたむらが自らに批判的な意見を拾い上げ、Twitter上で悪意のある取り上げ方をすればどうなるでしょうか?当然のことながら晒しあげられたアカウントには数にものを言わせた非難ツイートが押し寄せることになるのです。たむらはそうなることを予見してわざとやっています。

それでいてたむら本人は「僕はただ勉強会したいって言っただけなのに、都構想反対派かめちゃくちゃ批判されている!怖い~!」と、あたかも被害者のように振る舞っています。

しかし、Twitter上でのたむらは批判的意見に対して自ら絡んでいっており、とても都構想反対派を怖がっているように見えません。

この時点で、都構想反対派を悪者に仕立てあげる印象操作を始めているのです。たむらけんじ自身が、自分の有名人としての特権を利用して高圧的に振る舞っていることはちょっと見ていれば多くの人が気づくとは思いますが。

一連のたむらの行為を見れば、たむら自身が真面目な勉強や議論を望んでいないことがわかります。それでもあくまで中立を装うたむらは不誠実です。自らの知名度とTwitterフォロワーを利用して自分と意見の異なるものに高圧的に振る舞うのは卑怯です。それでいてあたかも被害者であるかのように振る舞うたむらに対して、心のそこからの嫌悪感を覚えます。

たむらがやりたいことは、自らの立場を利用した荒らしであると思います。それでなくても、吉本芸人による露骨な橋下擁護が以前から見られましたが、今回の件は輪をかけて酷いと言えるでしょう。私はこのような横暴な人間にこれ以上大阪をかき回されたくないと思います。

« プリペイドカードでパチンコ依存症対策ができるのか | トップページ | 都構想の存在意義は既にない »

大阪」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

本当にその通りですね!前からタムラには腹が立ってましたけど、今回の偽説明会にハラワタ煮えくり返る思いでした。ツイッターで晒す相手を選んでるところも小さいし、自分の影響力もわからず(あえて知らぬふりなのだろうけど)発信するのも始末が悪い。都構想というより橋下推しの芸人が多くて気持ち悪い住民投票でしたね。とにかく都構想ならず良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2063857/58529350

この記事へのトラックバック一覧です: 中立を装い議論を荒らす焼肉芸人:

« プリペイドカードでパチンコ依存症対策ができるのか | トップページ | 都構想の存在意義は既にない »