pop

  • pop
無料ブログはココログ

« ふざけるしか出来ないのなら口を挟むべきではない | トップページ | ちょっと待て その都構想は 毒まんじゅう »

2015年2月 6日 (金)

批判相手を黙らせようとする橋下徹

橋下市長、京大教授の「ヘドロチック」発言に怒りあらわ 「こチンピラただす」 京大総長に見解要求へ - 産経WEST
http://www.sankei.com/smp/west/news/150205/wst1502050067-s.html

「大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長(45)は5日、内閣官房参与の藤井聡京都大大学院教授(46)の橋下氏への批判が度を過ぎているとして、維新を通じて京大の山極寿一総長に見解を求める意向を明らかにした。市役所で記者団に語った。」

橋下徹は藤井教授に都構想を批判された腹いせに、ずっとTwitterでわめき散らしていましたが、なんと京大の総長を使って藤井教授の口を封じようとしてきました。

藤井教授が過去の動画で橋下のことをヘドロなどと呼んだことを問題視しているようですが、それにしても相手の上司に言いつけてなんとかしようという発想は子供みたいなものです。

対する藤井教授もFacebookでコメントをしておられました。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=617643128336634&id=100002728571669
「我が愛する青春の街大阪、についてでなく、その大阪で生まれた一人の政治家の特徴についての個人的見解を、全国の有権者に説明するのは重要な言論活動だと認識しての発言。いずれにしても、ちょっと悪く言われたくらいで学長にチクるとか、市長の割に度量が狭い。とにかく、我が京大は言論封殺には屈しません。」

今回の問題はとにかく都構想についてです。藤井教授にメルマガで批判されたのならまずは内容に対して文章で反論すればいいものを、自分が中傷されたと問題をすり替え、公権力を使って相手の発言を封じようとするのは筋違いです。

ましてや在特会との対談などで散々悪態をついていた橋下徹に人のことをとやかく言う資格はないと思います。

1423218650359.jpg

放っておいても京大は橋下徹の言論封殺などにまともに相手をしないでしょうが、とにかく橋下徹のやり方が卑劣です。このような言論封殺は許されるべきではないと思います。

« ふざけるしか出来ないのなら口を挟むべきではない | トップページ | ちょっと待て その都構想は 毒まんじゅう »

大阪」カテゴリの記事

橋下問題行動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2063857/58841320

この記事へのトラックバック一覧です: 批判相手を黙らせようとする橋下徹:

« ふざけるしか出来ないのなら口を挟むべきではない | トップページ | ちょっと待て その都構想は 毒まんじゅう »