pop

  • pop
無料ブログはココログ

« おぞましい中原徹のパワハラの実態 | トップページ | 中学生から非難殺到の給食事業 »

2015年2月26日 (木)

まだまだ貧弱な大阪市中学校給食

平松氏のFacebookに給食の実態についての画像がシェアされていました。写真を見るからに、給食の内容が貧弱であることが伝わってきますね。おまけにこれを10℃まで冷やして提供しているので、味が悪くなっていますし、異物混入が続発しているという問題もあります。

1日も早い改善が望ましいですが、改善の動きは鈍いです。そもそも、ちゃんとした給食を提供できる体制が整わないのに全員に強制しているのが大きな問題です。

以下は引用です。

「これで保護者負担と税金が投入された500円の中学校給食です。

実名、公開設定で投稿されているので、シェアさせていただきます。東三国中学の給食試食会に参加した時の様子は1月30日に投稿しました。(https://www.facebook.com/kunio.hiramatsu.osaka/posts/893711180691526)
その時の印象も色々な方が反応されていました。

この業者は大東市にある業者らしいのですが、運送料や人件費などもかかっているとはいえ、あまりではないかと感じますし、市長は学校給食を一気に導入した実績を、維新の会のタウンミーティングでは滔々と述べられているという話も聞いています。

税金を施策に集中投下できるのは首長の大きな権限ですし、大胆におやりになったというのは評価しますが、「食育」という観点が欠落しているのではないかと思わざるを得ません。

教育委員会もこうした実態を把握しているとしたら、子供のための予算を使うという大方針の下、中学生という育ち盛りの子供たちに何が提供されているのかを直接申し出るべきですし、改善するのは何かも知恵を働かせてほしいと心底思います。

残食率が非常に高いという報道も目にしましたが、マスコミの方もこの実態をどうご覧になるのか。また、なぜ、こんな状態が放置されているのかを是非取材していただきたい。

そして、実名でこの写真を投稿された林さんに、良からぬ影響が出ないように市教委挙げて守って頂きたいと思います。」


1424952488119.jpg

« おぞましい中原徹のパワハラの実態 | トップページ | 中学生から非難殺到の給食事業 »

大阪」カテゴリの記事

大阪市給食問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2063857/59072045

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ貧弱な大阪市中学校給食:

« おぞましい中原徹のパワハラの実態 | トップページ | 中学生から非難殺到の給食事業 »