pop

  • pop
無料ブログはココログ

« 批判相手を黙らせようとする橋下徹 | トップページ | 新しい住民運動が結成されます »

2015年2月12日 (木)

ちょっと待て その都構想は 毒まんじゅう

昨日、МBSの番組で橋下徹大阪市長と柳本顕大阪市会議員が都構想について生討論しました。

橋下と生で討論することについて慎重な意見が多かったようですが、柳本氏なりにいろいろ考えられ、番組への出演を決心されたのだと思います。橋下は議論をすりかえたり、事実を歪めてもっともらしくしゃべることが得意なので、今回の出演も橋下パフォーマンスに利用されるのではと不安もありましたが、蓋をあけてみれば、討論の結果は柳本氏の大健闘であったと言えると思います。

柳本氏は都構想の問題点を誠実に焦ることなく説明され、視聴者によい印象を与えることができたのではないかと思います。勿論、違った見方をする視聴者もおられるとは思いますが、テレビ慣れしている橋下徹に対して優勢に持ちこめたのは凄いことなのではないでしょうか。

また、番組の最後に柳本氏は「都構想は毒まんじゅう」と発言され、視聴者に大きな印象を残すことができました。おいしそうに見えて中には毒が入っていることを一言で言い表すもので、本質をついた表現だと思います。これを契機に多くの大阪市民によく考えてもらいたいと思います。なにしろ、市民に差し出されたそのまんじゅうには、毒が入っているかもしれないのですから。

« 批判相手を黙らせようとする橋下徹 | トップページ | 新しい住民運動が結成されます »

大阪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2063857/58911070

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと待て その都構想は 毒まんじゅう:

« 批判相手を黙らせようとする橋下徹 | トップページ | 新しい住民運動が結成されます »