pop

  • pop
無料ブログはココログ

« 仕事をしない橋下市長に市民はいつまで期待を寄せるのか | トップページ | 橋下のサボりを肯定する人は、社会人経験あるのだろうか? »

2015年6月16日 (火)

単純な効率性追求は脆弱さを招く

現在のわが国は東京の一極集中とよく言われます。現に首都にこれほどまでの人口が集まり続けている国は他にちょっと見当たらないみたいです。

これをグラフで見ると一目瞭然となります。他国では主要都市への人口集中は15%ほどまでで安定しています。現在のわが国は首都直下型地震のリスクも指摘されていますが、ここまで東京に人口や資本が集中した状態で地震に見舞われた時のことを想像しますとぞっとしますね。被害額は必ず大きくなりますし、東京が潰れてしまうと他のどの都市が日本を支え被災地を支援するのでしょうか?そうした有事のことは必ず考えておかなければならないと思います。

しかし、そうは言っても東京には交通インフラとして新幹線網が整備されており、他都市と比べて利便性が抜きんでています。こうした現状からも一極集中の是正はすぐには難しいのかなと思わざるを得ませんね。

こうして東京を中心としてインフラが整えられている現状は、効率性という観点からはいいような感覚になります。しかしこれでは首都直下型地震の一発で、国がガタガタになりかねない脆弱性を抱えているともいえます。
もし首都直下型地震が起こらないと仮定するのであれば、今の在り方でもいいのかもしれません。平時であれば効率の良さがメリットになります。

しかし、現実を直視すれば、そう甘えたことは考えていられません。非常時というものは、長い目でみれば必ず起きるからです。地震だっておきます。最近はスーパー台風というものの脅威も指摘されるようになりました。軍事的な脅威にさらされることだって、あくまで長い目でみればありえないことではないと思います。

こうしたことを踏まえて考えれば、やはり東京の一極集中は必ず是正していく必要があります。というか、上のグラフを見ても、東京への集中度合いが異常であることはおわかりいただけるかと思います。

また、目先の効率性というものにとらわれず、有事のことも考えた冗長性確保をしっかりとやっていかなければいかないと思います。最近の風潮は、効率性がよくなることはいいことと単純に考え過ぎている気がします。

道路建設でも、利用者が少しばかり少ないとすぐ「ムダではないのか」という指摘がされそうですが、これについても短絡的な批判は禁物だと思います。主要な道路が一本しかなくて、その道路を皆が使っていれば効率がよく見えるかもしれませんが、いざ事故などでその道路が使用不可能となった時に代わりに使えるルートがないのでは話になりません。

先ほど,報道2001の生放送が終了いたしました.今回は,古屋大臣はもちろんのこと,基本的な問題意識を共有している皆様方とご一緒させていただきましたので,何時にもまして深まりのある議論ができたものと感じました.スタッフの皆様,また,ご覧いただ...

Posted by 藤井 聡 on 2014年2月22日

また、昨年の山梨の大雪に関する藤井教授の投稿ですが、やはり大雪災害でも代替道路が整備されていなことによる悪影響が甚大であったということなのです。また、道路の車線数が各国との比較でみても少ない現状も憂慮するべきなのです。やはり、道路に関してもつながっていれば、それでいいというわけではないのです。

また、大阪都構想で言われていたことを思い返してみても、そうした非常時を考える視点は抜け落ちていました。橋下なぞは病院も二重だと言ってみたりしていましたが、それこそ大地震などで傷病者が大量発生した時のことまでをも考えて「二重はムダ」と言っていたのか?と思えてしまいます。いざという時のことを考えればむしろ二重に備えておくことなんて当たり前のことだからです。

単純な目先の効率云々ばかりを考えてしまうことはバカバカしいことです。社会の仕組みは冗長性を備えて初めて正しく機能するものなのではないでしょうか。

« 仕事をしない橋下市長に市民はいつまで期待を寄せるのか | トップページ | 橋下のサボりを肯定する人は、社会人経験あるのだろうか? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2063857/60396581

この記事へのトラックバック一覧です: 単純な効率性追求は脆弱さを招く:

« 仕事をしない橋下市長に市民はいつまで期待を寄せるのか | トップページ | 橋下のサボりを肯定する人は、社会人経験あるのだろうか? »