pop

  • pop
無料ブログはココログ

« 無知と偏見が福島の人たちを傷つける | トップページ | 反対しているのは地元民じゃない 沖縄の人間を侮辱するな »

2016年10月25日 (火)

高江で起こっている犯罪を許すな!

沖縄県東村高江という集落にヘリパッド移設に反対する反対派グループが移設工事に激しい抵抗活動をし、機動隊が出動する事態となっています。先日、大阪府から応援に行った機動隊員が抗議活動をする反対派メンバーの一人を「土人」と罵ったとして物議を醸しました。政府関係者などがこの発言について謝罪をするなどの騒ぎとなる中、松井知事は発言を不適切としながらも、高江に出張している機動隊員を労うなどしたためさらなる批判を一部から浴びリことになりました。

個人的には、警察として権力を持つ公務員が一般人に対して差別的なニュアンスを持つ言葉を投げかけるなどは容認されるべきではありません。そうでないと政府の方針に反発する市民が不当に弾圧されるなどという事態にも万が一にも発展するかもしれないからです。そうした危惧があるために政府関係者の多くは機動隊員の発言に謝罪の意図を示しているのであって、松井一郎も軽はずみな発言をするべきではありませんでした。筆者個人の考えでは松井一郎の発言は不適切であり非難に値するものであると思います。

しかし、松井一郎の問題よりもはるかに大きな問題が、沖縄で起こっていることに今回は注目したいと思います。

ヘリパッド移設に反対するグループが、抗議行動として過激な行動を繰り返し、その被害が高江の住民にまで及んでいるということです。

もともと、米海兵隊が使用する北部演習場8000ヘクタールのうち、4000ヘクタールを返還する条件としてヘリパッドを移設することが条件でした。移設されるヘリパッドは全部で6つで、今回の騒乱の原因となっているのは東村の隣村である国頭村安波区の4つのヘリパッドです。今年の7月22日、ヘリパッド移設工事に使用する東村高江区にある道路を反対派グループ数百人が封鎖したことにより大規模な紛争とも言えるような状態に発展してしまいました。

以降、人口わずか150人ほどの東村高江区に1000人を超える反対派や警官隊が流入し、住民はとても困惑しています。

具体的に住民がどのような被害にあっているかというと、道路の封鎖が深刻な影響を与えています。反対派グループが工事用車両の進入を妨害するために、住人達は農作業や買い物、通院もままならない状況が続いています。あろうことは反対派は公道で「私的検問」を実施し、これが東村の住民とのあいだで深刻なトラブルに発展しているのです。

勝手に公道で検問を実施するなど、どういうつもりでしょうか?いったいなんの権限があるのでしょうか?検問しているのは外部からきた活動家なので、地域住民の車も無関係に止めてしまいます。これで住民生活に被害が出ない方が不思議でしょう。

もともと高江の住民たちはヘリパッド移設を歓迎してはいませんでしたし、工事が始まってからも静観していました。高江区長の仲嶺久美子氏は、伊集東村長とともに稲田朋美防衛大臣と会談し、国からの直接交付金を求めました。工事そのものの中止を要請するのではなく、騒音被害などに対する補償を求める考えです。過激な抗議運動をする反対派グループとは一線を画する現実的な対応です。過激さをます反対派の行為を肯定する住民はほとんどいないそうです。しかも、最近は住民の迷惑を顧みない反対派の非常識さに憤り、不快感を露にしています。

反対派はこうして地元住民の生活に迷惑をかけるだけではなく、防衛局員、警察官、機動隊員による暴行を繰り返しているのです。

ヘリパッド反対派の繰り返すあまりにも過激な暴力に戦慄を覚えます。本当にこれが日本で起こっている出来事なのかと信じがたいほどです。

あさパラで嵩原弁護士がコメントしていましたが、まちがってもあれは現地の人間ではありません。暴力的な人たちが県外から集まり、こうして暴力を振るっているのです。

反対派の抗議行動と称した暴力行為はもはや常軌を逸しています。一日も早く、紛争地域と化した高江に平和が戻るようにと願っています。

« 無知と偏見が福島の人たちを傷つける | トップページ | 反対しているのは地元民じゃない 沖縄の人間を侮辱するな »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2063857/68100762

この記事へのトラックバック一覧です: 高江で起こっている犯罪を許すな!:

« 無知と偏見が福島の人たちを傷つける | トップページ | 反対しているのは地元民じゃない 沖縄の人間を侮辱するな »