pop

  • pop
無料ブログはココログ

« 差別がないと都合の悪い人達 | トップページ | 正義に酔って他人を傷つける人達 »

2017年1月26日 (木)

大阪市は周辺地域にしっかりと貢献している

自民党の大阪市会議員、川嶋氏のフェイスブックよりシェアします。

図を見ると一目瞭然で、大阪市には周辺から多くの人が働きに来て、税収を稼ぎ、大阪全体の発展に寄与していることがわかります。

大阪市は大阪府域全体を引っ張るエンジンであり、ここがダメになれば大阪府全体がダメになってしまうということなのではないでしょうか。

大阪市を無くし、大阪市を五つの特別区に分けようとした大阪都構想と言うものに反対したときによく「おまえは大阪市のことしか考えないのか」と言われたものですが、大阪市というものがあるからこそ大阪全体が栄えるのであって、大阪市を五つの特別区に分割するのに反対するのは当然のことなのです。

神戸市や名古屋市を考えてみればよくわかります。神戸市や名古屋市は、兵庫県、愛知県より有名でイメージもいいです。企業もオフィスを構えるなら神戸、名古屋と考えて会社や人があつまり栄えます。こうして神戸や名古屋を中心として兵庫県や愛知県が恩恵を受けるのです。

コメント欄にも川嶋氏が参考になるコメントをしています。

「川嶋 広稔 本文にも書きましたが、大阪市は大阪市の事だけを考えていては発展できないのです。まずそのことを申し上げています。
 
本文2枚目の画像にあるように、大阪市域でおさめられている税の内、2/3は大阪市以外に配分されています。大都市としての責任を果たしています。
 
ここに添付の1枚目にあるように、大阪市で稼いだ方がしっかりと地元で納税されています。大阪市に製品・商品を納めて利益を上げている市町村も多くあるでしょう。この辺は産業連関表などを見ればわかると思います。
 
特に、北部は納税額が大変多くなっています。ようは、いろんな形で、大阪市で稼ぎ、地元の市町村にもしっかり納税していただいています。
 
さて、大阪府が本当に財源を搾取しないのなら、市町村税である固定資産税、法人市民税などを都税(大阪府税)にする必要はないのではないでしょうか。
 
また、都構想を選んで、国が保証している行政サービスの最低基準を守るための「地方交付税制度」の対象外の自治権(権限と財源)の無い自治体になる必要があるのでしょうか?
 
大阪市民が本当にそれを理解した上で、自治権放棄を求めているのでしょうか?自治権(権限と財源)の拡充を求めて全国で政令市が20市にもなっているのですが…。
 
百歩譲って、大阪市が政令指定都市の権限を持っていることが問題なら、大阪市を中核市にしたら良いだけです。もし、どうしても大阪市が大きすぎるというのなら、「中核市並みの特別区」に分けるのではなく、中核市に「分市」したら良いだけです。
 
なぜ「都構想(特別区設置)」なのかの理由が私には全く理解できません。
 
大阪市内の都市スラムの問題は緊急性が高いです。ここに添付の2枚目の画像にあるように、環状線の東部、南部は木造密集市街地です、さらに、1枚目にあるように、一人当たりの個人市民税の支払額は4万円未満の所ばかりです。
 
この解決に、市長が設置した「鉄道ネットワーク審議会」においても8号線(今里筋線)の延伸はB/Cと費用体便益では1を超えるとの結果を出されています。特に、生野区、東住吉区の都市再生のためには8号線は必要です。ただし、私たちも過去の過ちを繰り返さないために、審議会の答申にあるように、「BRTによる重要喚起と社会実験」を求めたのですが…。
 
そもそも現在の今里筋線は赤字と言われていますが、減価償却が進めば利益が出る時期が来ます。そのころには稼ぎ頭の御堂筋線などの老朽化などで改修工事費がかかり、減価償却費がかさむようになり、路線単体で利益が出なくなる状況も考えなければなりません。その時には、7号線、8号線などの路線の利益を考えながら投資することになるでしょう。
 
路線については単体で見ていたら、老朽化したときに投資ができなくなります。路線単体で見るのではなく、「ネットワーク」で考えなければなりません。このことは、東京メトロに視察に行った際にも、大変不思議がられ、指摘されています。大阪市はなぜネットワークで考えないのですかと…。
 
都構想の結果はシルバーデモクラシーではありません。テレビで誰が言ったか知りませんが…。このことも過去のどこかに書いています。良かったら探してください。あと、共産党と共闘などしていません。誤解なきように。」

住民投票で否決されましたが、いまだにイメージだけで都構想で大阪が発展すると思っている有権者も多いのかもしれませんが、大阪全体を発展させるには、大阪市の存在が不可欠だと思います。



« 差別がないと都合の悪い人達 | トップページ | 正義に酔って他人を傷つける人達 »

参考になるツイート」カテゴリの記事

大阪」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2063857/69373026

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪市は周辺地域にしっかりと貢献している:

« 差別がないと都合の悪い人達 | トップページ | 正義に酔って他人を傷つける人達 »