pop

  • pop
無料ブログはココログ

« アベニクシをこじらせた人達 | トップページ | 地下水のベンゼンは気にする必要がない »

2017年3月19日 (日)

再生可能エネルギーのまやかし

先日、大阪市内を歩いていたら、高齢者ばかりの団体がデモをしているのを見かけました。

反原発系の団体のようで「原発再稼働を許すな~!」「原発無くても電気は足りてるぞ~!」「再生可能エネルギーに転換しろ~!」などと叫んでいました。

こういう運動をしている人達のパフォーマンスはたいがい気持ち悪いので、すぐにその場を離れてしまいましたが、基本的に彼らの主張や認識は、現実と大きく解離していると言わざるを得ません。

世論も原発事故をうけて、原発に否定的で再稼働もできればしないほうがいいといった声が多いと思います。確かにそれは理解出来ることであり否定はしません。ですが、個人的にはある程度原発を再稼働しながらエネルギー政策を進めていかなければならないと思っています。

まず、原発無くても電力は足りてると言う人が多いのですが、まったくそんな事は思いません。最近では少し余裕も出来てきましたが、少し前までは節電してなんとか乗り切るような有り様でした。この「節電」という言葉を聞いて「必要ないところの照明を消したり、空調をゆるめたりしているのかな」と思う人がいるのですが、産業界にとっての「節電」というのはもっと過酷です。

製造業の工場は節電の要請が来て、工場の操業をストップしたり生産調整をしていたりしたのです。「電力が足りないから今日の仕事はもう終わり」というように、生産能力があるけど生産できないという状態に陥っていました。これが日本経済に大きな影響を与えていたのは言うまでもありません。

また、本来ならば火力発電所は定期的にメンテナンスを行い、事故を起こさないようにしなければいけないのに、電力供給にまったく余裕がなかったせいで点検を先延ばしにするなど、かなりの綱渡りを強いられてきました。おかげで老朽火力発電所が小さなトラブルを起こしながらも現場の総力体制でなんとか稼働するなど負担があまりにも大きかったのです。

この状況で新たな原発を建設するなどは世論の理解が得られるとは思いませんが、今ある原発はある程度減らしながらなんとかしのいでいくという現実的な対応が必要ではないかと思います。



また「再生可能エネルギーに日本は力を入れていない」などとかなり勘違いした主張もよく耳にします。これはまったくの誤解です。

日本のテレビなどでデンマークなどがよく取り上げられ、電力構成の3割を風力やバイオマスで賄っているデンマークを日本は見習うべきだなどと言われたりしています。そういう報道のせいで日本の再生可能エネルギー普及は遅れていてデンマークが進んでいるかのような認識を持つ人がいるのですが、その認識はまったく実態を見ているとは言えません。

デンマークの大きさは、日本の北陸地方の1.7倍程度、人口がほぼ北陸と同じです。そして、デンマークの年間再生可能エネルギー発電量は120億kwhですが、同国より狭い日本の北陸地方の発電量は130億kwhとなんとデンマークより多いのです。

北陸地方では主に水力発電を使いすでに相当量のエネルギーを得ています。デンマークはバイオマスが中心です。再生可能エネルギーがどれくらい得られるかは地形に依存します。北陸では水力の利用が適しているということですね。デンマークはほとんど平野なので水力は使えません。デンマークはコストの高い風力とバイオマスに頼っているので、電気代を比較するとデンマークの方がはるかに高いです。

また日本の1.2倍程度の面積で電力の半分を再生可能エネルギーで賄うスウェーデンもよく引き合いに出され「日本は遅れている」などと言う人がいますが、これはスウェーデンの人口が日本の15分の1しかないことを見逃しています。日本も人口や産業規模がスウェーデン並なら電力需要の1.5倍は水力だけで賄えます。こういう底の浅い再生可能エネルギー推進論など聞くに値しないものなのです。

また、日本ではあちこちにソーラーパネルを敷き詰めた発電所が用地が建設されていますが、これが環境破壊になっていることも見過ごせません。再生可能エネルギーはクリーンなエネルギーではなく、環境に負荷をかけるものなのです。

脱原発運動は、原発事故から何年経っても物事を学ぶ姿勢もなく、いまだに底の浅い見当外れなエネルギー論を垂れ流しています。こういう連中はデモをする前に少しはエネルギーについて学ぶべきだと思います。

« アベニクシをこじらせた人達 | トップページ | 地下水のベンゼンは気にする必要がない »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2063857/69980141

この記事へのトラックバック一覧です: 再生可能エネルギーのまやかし:

« アベニクシをこじらせた人達 | トップページ | 地下水のベンゼンは気にする必要がない »