2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

pop

  • pop

« 移民亡国化する日本 | トップページ | 公共事業に対する異常な憎悪 »

2018年6月18日 (月)

貧しければ豊かになれない

私は興味ないのですが、万引き家族とかいう映画が話題みたいです。

内容は全く知りませんが、貧しい家庭が登場するみたいですね。

その件に関して、Twitterで「貧乏だったら自炊すればいいのにとよく言われたりするが、お金のない人は自炊すらできないものである」という趣旨のツイートが流れてきて「まさにその通り」と思いました。

お金がないなら自炊すれば節約出きるのは理屈としてはそうなんですが、なかなかそうできないのが現実です。理由はいくつかあります。

https://twitter.com/kanenooto7248/status/1008306435384414209

自炊のハードルが高い理由
①調理可能な物件に住む
②食材をまとめて買える場所、物件に住む必要がある(スーパーから遠いと高齢貧困層は詰む)
③冷蔵庫と冷凍庫は必須
④調理できる時間的余裕を捻出できる生活習慣を維持
なので、ワーキングプアほど難しい。

まず、調理をするための条件は貧しいと整いません。
特に貧しいと時間と気力を捻出するのが極めて困難です。
これは貧しさを経験しないとなかなかわからなかったりします。

また、調理のスキルも立派な文化資本です。貧しい人はどうやって料理をすればいいのか、スキルが正しく身に付いていない。ここでハードルが上がってしまいます。

この辺は政治的に右のスタンスにいる人がどいらかというと理解不十分な分野です。

なかなかお金のない若者の状況を正しく把握できない。

どちらかというと左派の立場の人もおかしな事を言っていたりします。

カップ麺をカップルで分けあえば幸せ
などと呑気な事を言っています。貧困の辛さに対する想像力の決定的な欠如。恐ろしいです。

まず、お金がないと人間は心に余裕が持てないというのが普通なのです。

お金がなければどうやって節約するかをあれこれ考えてしまいますが、人間の認知資源には限りがあります。貧しさは思考力を奪うのです。

そして、わずかな支出を短期目線で惜しんでいるとどうなってくるのか。

次に起きるのは文化的衰退だと思います。

先日、和裁に必要不可欠な道具を作ってる会社が廃業したそうです。
https://twitter.com/O04781197/status/1006925582305656833
和裁に絶対必要な道具である鏝(コテ)を作っている会社が廃業。これがないと着物は縫えないし、直せない。道具がなくなればいずれ着物もなくなります。着物に何かしらの関心がある方 、今和裁と着物は危機的状況です。着物の未来がかかってるので不要であっても鏝は捨てないでください。#和裁 #着物 https://twitter.com/O04781197/status/1006925582305656833/photo/1
1529253211066.jpg

なぜこうした事態が起こってくるのか?
それは金が回らない経済状況であることも大きな理由ではないかと思います。

国民が使える金が少ない。
需要が少なくなると供給力を維持できません。

京都も昔は文化的な趣のあるお店が多かった。しかし、チェーン店は増えているそうです。

文化というのはお金がかかります。わ金がなければ文化も衰退します。
マクドナルドもドトールコーヒーも文化なのですが、文化として洗練度はどちらが高いか言うまでもありませんね。京都の座敷とかの方が文化レベルは高いです。

ユニクロ服と和裁も同じです。
右派は「そんなのは本当の貧しさじゃない」
左派は「貧しくても豊かな生活」

どちらも本質をついていない。空虚な戯れ言を垂れ流しているに過ぎません。

若者に使えるお金を、経済成長の見通しを示してこそ、個人個人の心が豊かになり文化が栄えることができるのです。

伊勢神宮は20年ごとに式年遷宮を行い建設技術を継承してきた。文化の維持は時として無駄に見えるようなお金をかけなければ達成できない場合があります。

ただ、貨幣とは誰かが赤字を出して市場に供給するもの。政府が赤字を出し、民間に黒字を提供して初めて動き出すことができるのです。



« 移民亡国化する日本 | トップページ | 公共事業に対する異常な憎悪 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2063857/73701842

この記事へのトラックバック一覧です: 貧しければ豊かになれない:

« 移民亡国化する日本 | トップページ | 公共事業に対する異常な憎悪 »