2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

pop

  • pop

« 子宮頸がんワクチンの普及のために声をあげよう | トップページ | 言語が失われゆく世界 »

2018年6月 7日 (木)

人間は忘れる生き物

Twitterで介護福祉士やケアマネ試験の合否の話が出ていました。

私も介護福祉士やケアマネの試験勉強は嫌だ嫌だと思いながら受けたので皆さん大変だろうなと思います。ましてやこの資格は実務経験が必要だったりで働きながら勉強する方が多いのでなおさら大変ですね。

ケアマネは資格がないと働けませんし、介護福祉士も資格があるかどうかで収入が変わります。社会福祉士や精神保健福祉士なども同様ですが試験も年に1回しかありませんし、できれば何回も受けずに合格しておきたいですよね。

私は試験になんとか1回で合格してきましたが合格のためにはやはり入念な準備、試験勉強が不可欠であると強く思います。

基本的に勉強は勉強時間×勉強の質
ある程度の勉強量を確保すれば合格できるように作られています。

たまにケアマネ試験に引っかけ問題が出たなどと言う人がいますが理解に苦しみます。

試験は知識のある人が得点できるように作られています。引っかけ問題を設ける意味はありません。知識が不足していたので対応できなかっただけと思います。

私的におすすめできない、やってはいけない勉強方を敢えて挙げるなら「ノートまとめ」です。ケアマネ試験も介護福祉士も社会福祉士も試験範囲が広すぎてノートをまとめている相田にポロポロ記憶が抜けていくことが多い。時間ばかりかかって得るもののない勉強方だと言えるでしょう。

またテキスト中心に勉強するのもおすすめはできません。基本的にテキストは細かく書いてありますが、その知識を全て使うことはありません。テキストだけを見ているとどこが重要ポイントかもわからず、あまりの情報量の前にやる気を失って終わるのが落ちです。

逆にどんな勉強方がおすすめかというと、「問題集の繰り返し」です。過去5年間の問題集と模擬試験問題5回分、これだけを反復するだけで本来は合格できる実力はついてきます。

なぜ問題集を繰り返すのがいいかと言うと、試験において重要なポイントはどこか理解するためと人間は間違えた時に記憶を定着させようとするからです。

まずは1回分の試験問題を解いて答合わせ。間違えたところは印をつけ解説をよく読みます。基本的にこの繰り返しです。間違えなくなるまで問題集を繰り返していれば自然と力がついてきます。

ここで1つ大事なことは 試験勉強に王道はありません単純な問題集の繰り返しで、勉強量を確保すること以外は考える必要がありません。たまに一発逆転で短時間でひっくり返そうとする人がいますがそんな都合のいい話はないと思ってください。

人間は忘れる生き物であることも理解しておかないといけません。一度やった問題でもしばらくすればまた忘れます。ありがちなのが何回も同じ間違いをしたり何回読んでも覚えられなくて自信を喪失する人がいるのですがそこで自分を責める必要はないのです。

何回もやればいつの間にか気づかないうちに覚えていたりするのです。繰り返しやってやっと覚えるように人間の頭はできているんだと思ってください。

試験問題全体でも、ある一定のところまでは模擬試験の点数が伸びず悶々とする時期があるのですが、どこか一定のところで急に壁を突き破り点数が一気に伸びるポイントがあるものです。人によってその地点に到達する時期にばらつきがあるのですが、学習とはそういうものです。

私も経済について勉強していても全然身に付かないと思っていた時期がありましたが、ある一定のところから急に知識のアウトプットができるようになって知らないうちにこんなに知識がついたのかと驚いたことがあります。

ケアマネ試験の合格に必要な勉強時間の目安は350時間くらいだと思います。そんなにやる気が出ない人でもまずは一問一答からでもやっておいた方がいいでしょう。ただし、あまり自分を責めないことです。忘れることで悩んだって仕方がありませんからね。



らくらく突破ケアマネジャーポケット丸暗記重要項目105/けあじんケアマネ試験対策研究所【1000円以上送料無料】

価格:1,598円
(2018/6/7 01:35時点)
感想(0件)

しいて言うならテキストは買わなくていいので問題集以外ではこれくらいのまとまったので十分です。
問題集を解いてみて同じような問題が何回も出てきてこれは覚えないといけないと思ったらここから丸暗記してみてください。

丸暗記も実は考えるためのベースになるのでそこから思考は広がります。

« 子宮頸がんワクチンの普及のために声をあげよう | トップページ | 言語が失われゆく世界 »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2063857/73633057

この記事へのトラックバック一覧です: 人間は忘れる生き物:

« 子宮頸がんワクチンの普及のために声をあげよう | トップページ | 言語が失われゆく世界 »